多度津受験英語研究所(TETSU塾)2019年合格大学

原文 2019年

2019年の合格大学💮

2019年度の主な合格大学は以下の通りです。

東京外国語大学 2名 [フランス語とイタリア語]

早稲田大学商学部

立教大学 [経済]

明治大学 [国際日本語]

東京理科大学[理工]等

大阪大学 [理工]

関西学院 [法学部]

京都外大 関西外大

毎年教室専用建物の掲示板に上記の内容を小さく張り出しています。少数の生徒を大切に指導している英語専門の個人塾であることを知っている方の中には今年も凄いですねと言ってくださる方もいます。ただ、心残りなこともありました。東大合格確実だと思っていた生徒が思いがけない結果になったからです。試験前日の夜からひどい腹痛で眠れなかったそうです。朝になって下痢止めの薬を飲んでなんとか受けたのですが、残念な結果に終わりました。3年以上指導して、又本人も努力を怠らなかったことを熟知していただけに彼の形容し難い複雑な心の動きがよく分かるのです。気持ちを切り替え早稲田に進むことになりました。

受験を担当していると、毎年、各生徒が試験当日に普段通りの力を発揮できることを願うものです。後は結果を待つだけです。つまり、良くても悪くても納得感のある終わり方をしてほしいのです。年に一度のチャンスしかない受験は本当に若者に過酷だと改めて思うこの頃です。

ただ、東京外国語大学に二人の生徒が同時合格したことは今年度の嬉しいことの一つです。東京外大は過去に時々出していますが、英語に特化した国立の外大No. 1の大学に同時に2名合格したことは初めてです。 長年英語指導に努力と工夫を重ね強力な英語力を養うことで多くの難関大学合格は果たしてきた自負はあります。英語を専門としている人間として、英語に特化した試験をくぐり抜けてきた訳ですから特別な思いがあります。

近隣だけでなく高松市内、愛媛県徳島県岡山県兵庫県など遠方から通ってくる生徒もいますので、現状に満足せず、謙虚に更に進化させた英語指導を提供していきます!